カテゴリから探す
2014.05.30
管理費を払っているんだから、とっとと業者を手配しろ!
築2年の当社管理物件に 新築時から入居中の方から、
出社早々電話があり
「洗面台が詰まって、排水しないから業者を手配しろ」
といきなり命令口調でありました
話を聞くと最近排水の調子が悪かったようで「今朝完全に詰まった」とのお返事・・
不便さに完全にテンションがあがった入居者は
「てめえ、管理会社だろ 管理費を払っているんだから、とっとと業者を手配しろ!」と・・
(ちなみに女性です)
落ち着かせて、
構造上の詰まりに関してはオーナー負担ですが、
髪の詰まり等は、費用負担は入居者になり 当社の手配する業者の大凡の費用を伝え、
午後、業者と向かったところ、
案の定、髪の詰まりが原因でした …>_<…
髪の毛の流れ込み防止のネットも市販されていますので、利用して頂くのがベストです
それにしても、クレームの電話は録音するシステムを導入しようか・・真剣に検討中です
※誤解があるようですが、管理費は当社で頂戴しているものではありません
目黒に引越しをお考えの方は、
目黒賃貸アイルサポートハウジング
http://www.iwillsupport.co.jp/
2014.05.26
最近、多い入居者の騒音トラブル・・
音の感じ方は人様々で、
迷惑かけている事に気づいていないケースが圧倒的に多いような気がしますが、
中にはやはり無神経な人もいます
一方、生活音に敏感で気になりだすと どんどん自ら音を聞きにいって、
一般の人が気にならない音のレベルでも我慢できなくなる人もいます
迷惑かけている事に気づいていないケースが圧倒的に多いような気がしますが、
中にはやはり無神経な人もいます
一方、生活音に敏感で気になりだすと どんどん自ら音を聞きにいって、
一般の人が気にならない音のレベルでも我慢できなくなる人もいます
ながく不動産の管理をしていると、騒音そのものより
感情的な部分でトラブルが増幅されているケースが多い気がします
解決方法は、騒音の発信者に気づいてもらう、意識してもらう事が第一ですが・・
やはり一部感情的にこじれている場合は解決がなかなか難しいようです
当人同士の話し合いは極力避けて、なるべく早い時期に相談頂くのがいいと思います
余談ですが、入居者同士の「あいさつ」が騒音問題で、効果的だとの報告もあります
ある時を機会に一切騒音のクレームが入居者の変更がなくて来なくなるケースもあります
このようなケースでは、
勝手に感情的な部分が解消されたのかなと思っていますがいかがでしょうか
仲介業者としては、多少の騒音・感情のもつれがあっても、
楽しく生活して頂きたい思っていますし、
どちらかの味方になる事はないので早めに相談して頂ければと思います
目黒に引越しをお考えの方は、
目黒賃貸アイルサポートハウジング
http://www.iwillsupport.co.jp/
2014.03.06
犬が大崎警察で保護されている?
退去が終わってリフォームの打合せをしているオーナーから
「前の入居者が飼っていた犬が大崎警察で保護されている
どうも飼っていた犬を捨てたらしい・・・」と電話があった
安易に飼い始め、状況が変わったらすてる・・
怒りの感情しか湧いてこない
ペットを飼う場合は、ペットの一生をみとる覚悟をもってもらいたいと願います
(写真は11年一緒だった愛犬クッキーです)
目黒に引越しをお考えの方は
目黒賃貸アイルサポートハウジング
https://www.iwillsupport.co.jp/
2014.02.15
最上階の部屋の異音のクレーム対応
屋上からの異音に悩まされている
分譲賃貸最上階の入居者からのクレームに対応して、
マンションの管理会社と管理組合と
入居者と屋上に上がって検証したところ、
屋上設置の1階テナントの排気ダクトの動力からの音と判明!
原因が解ってホッとしました
テナント側も修理を急いで対応してくれるようなので一安心です
目黒に引越しをお考えの方は、
目黒賃貸アイルサポートハウジング
http://www.iwillsupport.co.jp/
2014.01.16
分譲賃貸の最上階の部屋の異音のクレーム対応・・
朝方の屋上からの異音に悩まされている
分譲賃貸最上階の入居者からのクレームに対応して、
マンションの管理会社に連絡!
どうもエレベーターの動力系からの音だと思われるので
エレベーター会社に検査依頼し結果待ち・・・
音に対する感受性は様々です・・・
目黒に引越しをお考えの方は、
目黒賃貸アイルサポートハウジング
http://www.iwillsupport.co.jp/