賃貸Q&A
- アイルサポートハウジングはどんな会社ですか?
- 目黒周辺地元密着の賃貸仲介・管理の会社です
2000年12月から前身のアイルサポート有限会社を
引き継ぐ形で営業をスタートしました
(前身のアイルサポート有限会社は1994年から営業)
2013年10月に
目黒通りを挟んだみすずビル(品川区上大崎2-26-12)から
コノトラビルに引越して現在に至っています
全員で「I Will Support!」を合言葉に、
皆様に納得していただけるような不動産仲介を目指しております
よろしくお願いします - 営業時間と休みは?
- 10時から18時までが営業時間です
それ以外の時間でも、案内等でご希望があれば
対応していますので事前にご相談ください
基本、年中無休で営業しています
休みは年末年始と5月の社内研修です
少ない人数で交代で休みをとってますので
来店予約は早めにメールかお電話でお願いします - お部屋探しの時に持って行った方がいいものはありますか?
- 物件によりますが、基本的には身分証、印鑑、合格通知書や採用通知書などあると
お申込みの手続きがスムーズに進みます
連帯保証人の内容(お勤め先や連絡先)も必要ですので、事前にまとめて置くことをお勧めします - ネット掲載していない物件はありますか?
- 当社管理物件でネット掲載していない物件は、基本的にはありません
当社では解約書が出た時点で、募集開始しています
当社掲載サイトは、HP・スーモ・アットホームです - 新築の基準を教えてください
- 新築と表示できるのは「建築後1年未満かつ未入居の部屋」だけです。
入居のないまま建築後、1年以上経過した物件は「中古」扱いとなり、
新築と表示することはできません。築浅などと表現される場合もあります - 物件資料にあるRC・SRCというのは何ですか?
- RCは鉄筋コンクリートを、SRCは鉄骨鉄筋コンクリートでできた物件をさします
他にS(鉄骨)造、ALC(軽量気泡コンクリート)造という構造の建物もあります
木造>S造>ALC造>RC造>SRC造 の順に頑丈な作りになり
耐震性能、耐火構造なども上がりますが、反面コストも高くなります
また、頑丈なほど音が響きにくいという特徴があり防音性に優れます
- 何件でもお部屋を見せてもらえますか?
- 不動産会社によってイヤな顔をするところもあるかもしれませんが、
当社ではお客様が気になる物件がありましたら、
ご納得いくまで何件でもご案内させていただきますのでご安心ください
1月~3月の繁忙期など混み合う時期は特にですが、
何件も見学して迷っている間に、物件がなくなってしまうこともあります。
また1日に3件以上を見ると覚えていられないという声もあります。
デジタルカメラなどで写真を撮影しながら見るのがお勧めです。 - 保証会社とは何ですか?
- 連帯保証人になって頂く方が高齢であったり、リタイアもしくは年金受給者等の理由で
所得が少なく連帯保証人として認められない場合、
連帯保証人様に代わってご契約者様を保証をする会社のことです。
通常、初回保証委託料と更新毎(または毎年)に保証契約金がかかります。
※物件毎、保証会社毎に契約条件が違いますのでご確認ください。 - 入居審査とは何ですか?
- 入居審査は、入居申込書、提出していただいた書類等をベ-スに
オーナー、管理会社、保証会社、に判断してもらいます。
審査に要する期間ですが、
当社管理物件であれば、オーナーと連絡が取れれば当日でも返答ができますが
管理会社で保証会社必要の場合、
先に保証会社の審査をしてその後社内審査といったケースもあるため
1週間から10日くらいかかる物件・業者もあります - 敷金・礼金?
- 敷金はオーナーに預けるお金で、退去時にお部屋の原状回復費用負担分や
その他の精算が必要な費用に充てられ残金があれば戻されます。
(契約で償却の場合は戻らない場合もあります。)
礼金はオーナーに支払われるお礼の意味でのお金で退去時に返還されるものでは ありません。
敷金、礼金:それぞれ家賃の1カ月が目安となりますが、 敷金0、礼金0の物件もあります
敷金0の物件は退去時のクリーニング費用をあらかじめ支払っていただくケースもあります - 台風の影響で窓ガラスが割れた場合は、費用負担は誰になりますか?
- 台風等の自然災害によって窓ガラスが割れるなどの被害が発生した場合、
入居者に過失がなければ修繕費用は基本的にオーナーの負担になります
ただし、入居者が負うべき善管注意義務を怠った場合は入居者負担になる場合があります
台風が来ているのに雨戸を閉めなかった、
ベランダに山積みにしていた物が倒れて窓ガラスが割れた、
といった場合は入居者の過失となりますので、
修繕費を請求しても断られる可能性が高いです。
もし台風等の自然災害で物件が被害に遭ったら、
早めにオーナーか管理会社に連絡してください。
しばらく経ってから伝える、または退去時に伝えた場合、
本当に自然災害による被害であるのか不明になり保険対象からはずれる場合があります
そうしたトラブルを防ぐためにも、被害に遭ったらすぐに伝えるようお願いします - 給湯器の不具合でお湯が出なくなったらどうすればいい?
- 基本的に設備に当たりますのでオーナー負担で交換か修理になると思いますので
管理会社かオーナーに連絡をしてください
連絡があって修理まで若干の期間をいただき、不便をかけますがご了解ください - 鍵の出し入れがスムーズでなくなったら
- 鍵穴にたまったゴミなどや潤滑剤不足が原因で、
鍵の抜き差しがひっかかかって
スムーズにできなくなったり、
ひどいときは抜けなくなったりことがあります
鍵穴には通常の潤滑油を使ってはいけないらしく
鍵穴のゴミが固まったりして
当社ではいつもこの商品を常備しています
商品名は「キースムーサー」
パウダースプレータイプで白くなりますが鍵穴は見違えるようにスムーズになり快適です
鍵の出し入れがスムーズでなくなったら、早めにご相談ください - 屋根裏から音がしてネズミがいるようだがどうしたら良いでしょうか?
- 建物全体の管理ですので、オーナー負担で
駆除剤や超音波式の駆除機を設置して駆除しますので
早めに相談ください
他にはスズメバチの巣、ハクビシン等がありますが
同様に早めにご連絡ください - 退去の連絡はいつ頃までにすればいいの?
- 退去の通知期間は、賃貸借契約書に記載されています
当社の管理物件であれば1ヶ月前の解約予告になっています
退去の通知をした日から起算して1ヶ月分の賃料を支払わなくてはなりません
管理会社によっては2ヶ月前の解約予告になっている場合もありますので
部屋探しの際に契約書を確認してください - 退去の通知書はどうやって書くの?
- 管理会社・不動産会社にあらかじめ指定の用紙が用意されています
また、契約時に契約書と一緒に解約通知書を渡されることもあります
当社の管理物件であれば契約書の最後に綴じ込んであります
電話で連絡ということもありますが、
その場合『聞いていない!』という連絡ミスも少なくないため、
必ず通知書にて郵送・持参するようにお願いします - 月の途中での退去の場合、賃料はどこまで支払うの?
- 当社管理物件であれば日割り計算で支払っていただきます
一般に日割り計算してくれる管理会社が多いと思いますが
契約内容によっては月の途中での解約は認めないで
月単位にされていることもあるようです。
入居時に退去の手続きの確認をしておく事も必要です - 契約が2年ごとの更新になっていると思いますが途中解約は違約金が発生しますか?
- スマホの途中解約は違約金が発生する契約になっているので、
この質問が多いですが、途中解約の違約金は発生しません
まれに礼金0の物件で1年未満の解約違約金として敷金1ヶ月としてる
契約もあるようですが、基本途中契約の違約金はありません - 退去に伴って、必要な手続きって何がありますか?
- 電気・ガス・水道料金等の手続きがまず必要です
他にも郵便関係で転居の手続きや、
新聞の解約届けなどの細かい点で手続きが必要になります
ネット環境で自分で引いた設備や
粗材ゴミの回収などは時間がかかりますので
早めの対応が必要ですので計画的にお願いします