入居後トラブル
- 台風の影響で窓ガラスが割れた場合は、費用負担は誰になりますか?
- 台風等の自然災害によって窓ガラスが割れるなどの被害が発生した場合、
入居者に過失がなければ修繕費用は基本的にオーナーの負担になります
ただし、入居者が負うべき善管注意義務を怠った場合は入居者負担になる場合があります
台風が来ているのに雨戸を閉めなかった、
ベランダに山積みにしていた物が倒れて窓ガラスが割れた、
といった場合は入居者の過失となりますので、
修繕費を請求しても断られる可能性が高いです。
もし台風等の自然災害で物件が被害に遭ったら、
早めにオーナーか管理会社に連絡してください。
しばらく経ってから伝える、または退去時に伝えた場合、
本当に自然災害による被害であるのか不明になり保険対象からはずれる場合があります
そうしたトラブルを防ぐためにも、被害に遭ったらすぐに伝えるようお願いします - 給湯器の不具合でお湯が出なくなったらどうすればいい?
- 基本的に設備に当たりますのでオーナー負担で交換か修理になると思いますので
管理会社かオーナーに連絡をしてください
連絡があって修理まで若干の期間をいただき、不便をかけますがご了解ください - 鍵の出し入れがスムーズでなくなったら
- 鍵穴にたまったゴミなどや潤滑剤不足が原因で、
鍵の抜き差しがひっかかかって
スムーズにできなくなったり、
ひどいときは抜けなくなったりことがあります
鍵穴には通常の潤滑油を使ってはいけないらしく
鍵穴のゴミが固まったりして
当社ではいつもこの商品を常備しています
商品名は「キースムーサー」
パウダースプレータイプで白くなりますが鍵穴は見違えるようにスムーズになり快適です
鍵の出し入れがスムーズでなくなったら、早めにご相談ください - 屋根裏から音がしてネズミがいるようだがどうしたら良いでしょうか?
- 建物全体の管理ですので、オーナー負担で
駆除剤や超音波式の駆除機を設置して駆除しますので
早めに相談ください
他にはスズメバチの巣、ハクビシン等がありますが
同様に早めにご連絡ください